忍者ブログ
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索



Twitterボタン


-天気予報コム- -FC2-





FF14 新生エオルゼア


Player 1: Onion Flow
○Bahamut / PC
○Lalafell Dunesfolk ♂ ○Main job: Black Mage


Player 2: Altera Flow
○Bahamut / PC or PS3
○Lalafell Dunesfolk → Hyuran Midlanders ♀
○Main job: Scholar



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.19 |


BDFF体験版1

BDFFの体験版感想をいまさら。

色々とおもしろいけども、オートバトルとか実装しないのかなと。
FF4やFFL、前作ひかよんにもあった「オートバトル」
それがあると格段に楽というか、もっさり感がなくなるというか…
BDFFはバトルがもっさりしてるのが難点かなあと。
Aでの倍速ありがたいです、覚醒でもよく倍速やってます。
でもそれなら「オート」くらいまでやってほしかった感。
まあ突き詰めるとFF12みたいなところまでになるし、操作してるのも悪くないので
必ずしも無いとダメだという話ではないですが。

復興は「リアルタイム」だったという話。
スリープは有効だけど、ゲームを起動していなければならない。
ともあれ二人いれば割と困らずに復興カンストできたので、
この辺は製品版待ちかしら、というところ。

カーソルきおくは個人的には頂けない。
FFで配置きおくは使わない性質なもので(弟らは使うが)
コンフィグの欄があったので弄れるとは思うので期待しておこう。
それ以上に、右で決定、左でキャンセルの仕様は直す気配がなさそうですね?
片手で操作できるようにしたいってところだろうか…。
FFでいうと販売時に「右」で10ずつってのがあった筈なので、勢いでやったら
勝手に売られてしまった際は、ちょっとゲッと思ったりしましたし
そもそも「魔法全体化」っていったら左右押しだったりするじゃないですかー。
ロールから対象を選択って、選択って…。
直さないとそれはそれでユーザーが離れそうな気配も若干。
バトル編の体験版出た際に、いい反応してない人がちらほら居られましたから
そういう感じでは、体験版って諸刃だなあとつくづく思ったりしました。

PR

2012.09.15 | プレイ日記


やってしまった

寝ぼけて、覚醒のデータを消してしまった…。
アンリがー!
救いなのはまだプレイ時間が18時間だったこと、
あとは妹のデータじゃなかったこと。
クロノクロスの彼女のデータを消した前科があるもんでしてね…

ゲームやめろという御達示かなあ。

2012.08.26 | プレイ日記


ぎゃあああ

ブリゲイドのDFFイベントが終了したし
携帯を落とすたびに液晶の割れがひどくなって画面が侵食されてるしで
そろそろ本気で修理に出すかーと思っていたら、
FFTイベントが来たじゃないですか!

いつもどおり下半分が暗転してるせいでイベントの概要がわからないんですが
見る限り、カオスを倒したことにより「失われた真実」?っぽいものが
出たのかなんなのか、まあもう、FFTは「語られてる物語」ですからもう分かったよ!
(FFTは、アラズラムがプレイヤーに物語を語っているというスタイル)

次回イベント予告で「ゴクウの棒」がもらえるとあったので…
ああ、今度はFF12かー、と思ってたのに…予想の斜め上をいってくれてありがてえ。
というよりブリゲイドはナンバリング終了したらどうなるんだろうねと思っていたので
ナンバリングが終了していない時点でFFTが来たあたり
杞憂で終わりそうだなあ、他所のゲームももって来るようだしね当然か。

ところで、今回のイベントはシミュレーションっぽくてかなり好きだ。
タクティクスモードがあって、ラムザが自動で行動してくれるのだが――
敵一人隣接:戦う(8コンボ以上で無双稲妻突きに変化…ラムザがいつのまに聖剣技を)
敵二人~三人隣接:裏回し拳
敵が前方に五人以上:アルテマ
というタクティクスカードを使ってラムザが敵を倒して行く。
肝なのは裏回し拳で、アルテマは条件があれなので使えたら使ってくれる感じ。
普通に入手するのが戦うばかりなので、裏回し拳を多めに持ってたら
割とサクサク進めるんじゃなかろうかと…
といっても全力攻撃時の与ダメージで入手カード変わるみたいだし
入手については運かな…。

ラムザの召喚石の技が「投石」っぽいことに絵柄で気付いて
「アルテマ」をもってこれなかった主人公不憫と思いながらニヤニヤしながらプレイしてますとも。
せめて「さけぶ」か「エール」にしてあげたってよスタッフ…(笑

2012.08.17 | プレイ日記


決戦おわり

ブリゲイドをポチポチしてましたが、
携帯をまた落としてしまい液晶が半分から更にしんだ次第。
DDFFイベントだったエンディングが流れたみたいだけど見えてない。

レベル99キャラからSSR武器もらえるよ!が今回の目玉だった。
SSRでパワーインフレの始まりですよ…。
ともあれアビリティ大放出は個人的にありがたかった。
武器は揃ってるけどアビリティは弱かったからなあ課金してないのもあって。

ちなみにレベル99キャラはたま、バツ、クラ、セーラ姫。
目論見失敗したのでセーラ姫さまからはもらえませんでしたとさ。

2012.08.16 | プレイ日記


カルドセプト

任天堂カンファレンスで気になっていて、勢いで買ってしまった。
元々安めな値段だったのが中古にあったからで。
いたストとかやったことあるけど、カルドセプトはこれが初。
何となく察してはいたけれどやはり半分は運ゲーである。

カードバトルがあるので戦略で運の悪さをカバーできるのが魅力。
ダイス回りが悪いとかそういうのも、なんとかできるし。
というより、これを魅力と思わなければ
単なるいたストにバトルが付いただけじゃん(テンポ悪い)となるので
いたスト以上に人を選ぶ、難しめなゲームだなあと思いました。
いや、いたストというよりは…感じとしてはドカポンに近い感じか?

ともあれストレスが溜まるゲームかな私は。
負ければこういうボードゲームはストレス溜まりますので
このゲームに限ったことではないですが。
1戦が30分~くらいなので、他ゲームと平行プレイできるのが幸い。

2012.07.24 | プレイ日記


« | HOME | 次≫

忍者ブログ [PR]