忍者ブログ
2018/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索



Twitterボタン


-天気予報コム- -FC2-





FF14 新生エオルゼア


Player 1: Onion Flow
○Bahamut / PC
○Lalafell Dunesfolk ♂ ○Main job: Black Mage


Player 2: Altera Flow
○Bahamut / PC or PS3
○Lalafell Dunesfolk → Hyuran Midlanders ♀
○Main job: Scholar



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018.10.19 |


ピクトロジカ

iOS版ピクトロジカが配信になったのでボチボチやりますです。

ピクロスゲームだと思ったらあかんのねこれ、と思うくらいアクティブです。
クエストはひたすら10×10の簡単なピクロスでやっていくんですが
早解きしないとリミットゲージがどんどん減少していく。
ミスると当然減ります。
ただ、パターンが決まってるしそもそも10×10なんて簡単なので
(ピクロス好きな私からすると大変簡単です)
ポンポンクリアできると思います多分。

ただ、あくまでRPGなので…。
キャラクターの合計HPが表示されていて、敵にダメージをくらって0になればゲームオーバー。
またピクロスをミスると、ミスった列にいたキャラは戦いに1ターン参加できない。
ミスった際に既にそのキャラが参加できる状況だったらゲージ減少だけで済みます。
要は操作ミスとかね。
回復モードにしたり、攻撃モードにしたり、HPとにらめっこしながら考えるゲーム。
慣れるとサクサクやれますが、慣れるまでが(あと敵を倒せるようになるまでが)大変じゃないかな。

ピクロスゲームだと思うと仰天しますが、RPGだと思うとソリティ馬みたいに結構熱中します。
あれと違って体力性だから、途中でプレイできなくなったりしますけども。

うちはifukaigaで登録してます、ボチボチやっていますともさ。
戦士IIなので戦力としては、まだまだじゃないかなあ。

PR

2013.11.06 | プレイ日記


マグナゲート

ポケダンの体験版がきていたからやってみたのですよ!
主人公が少ないのは最近知った程度には調べてなかった作品ですが
ポケモン本編より好きだから今か今かと待ちわびてたのですよ!
しかし体験版回数10回って少ないなあ。
あとデータ消しづらい、その辺本編と同じにしなくてもいいよ。

で、とりあえず主人公をキバゴ。
パートナーをピカチュウ♂にしてはじめてみた。
キバゴはドラゴンだから、弱点らしい弱点に早々遭遇しないのがありがたいかも。
体験版はダンジョン二つクリアして次のダンジョンに向かうところまでで終了。
むしろ「マグナゲート」攻略がメインの体験版らしい…のだが
マグナゲートに行くポケモンは主人公とパートナーに選ばなかった三匹らしく
私は、イッシュ御三家だったりするのですが…
あ、操作することになるポケモンはランダム?みたいですな。
主人公およびパートナーのレベル上げができないのがガッカリですよ。
レベルとアイテム引継ぎみたいなので、ゲートのほうをやりまくって
アイテムだけはいい感じに引き継ごうかなあと…。

PPマックスが手に入りやすい(序盤だからだろうか?)
序盤はダウン系の技に泣かされる傾向。
技を使わないと威力は5ダメージで固定のような…

ともあれ発売が楽しみだ!

2012.11.11 | プレイ日記


BDPB3

とか何とかいっていたら修正入ったのね。
オフェンサー+両手もちナイトが強い強いといろんな人にいわれていたけど
それを実感する前に、調整入っちゃいましたね。
うーむ惜しい。
とはいえディフェンダーナイト作ろうとしていたので
オフェナイト作るのには時間が結構かかったんでしょうけども。

成長率にも修正がはいったのか?
その辺全く確認してないですからねえ、あとでじっくり見とこう。
βだからコロコロ変わりそうな予感。

2012.11.05 | プレイ日記


BDPB2

SEMでイデアの祈祷衣もらえるのですが、ランク5になるのが難しくて
言えば4→5にあがるのが長い!
「戦場に参加しろ」「白魔退治」「黒魔退治」ほかが結構時間かかる。
というのも、戦場に参加するのにメンバーが10人まで可能なんですが
人によっては10人ぴったりしかいなかったり、
送り出したりしたら23時間は戦場にいったまま帰ってこない。
主力を送り出したら、クエストに進めなくなる。
この辺から2軍パーティが必要だな、と誰もが思う訳ですが
戦争に全員出したら一から2軍を作らなければならない、というのも厳しい。
ともあれ、がんばってやったらいいんですけどね。
1軍とくらべて、2軍は効率がわかってるからやりやすくなるだろうし。

ジョブ・アビリティについて
β版故にキャラのレベルは15まで、ということらしいけども
ジョブレベルはどうなんでしょうね?という気配。
Lv18いってる白魔を見たので、もう少しあがるんでしょうね。
アビリティはジョブ(アスタリスク)固有で、そのキャラのものではない。
アスタリスクを外したら、キャラからアビリティがごっそり外れる。
(ついでに装備も解除される)
「アスタリスク」を使いまわせて、よわいキャラが最初から強いアビリティというのが
できるわけなんですが…まあMPとかが足りないのが目に見える。
自動ヘイスト(時魔)+ナイトとかやりたいなーと思う身としては、
この辺調整入らないかしらね。
サポアビは2つまで装備可能だけども…。

ともあれこの仕様、キャラスキルが結構重要になりそうだなあとか。
キャラスキルで沈黙無効持ってるのを見ると、黒魔以外の魔法使いさせたくなるよ。
沈黙無効は黒魔しか覚えないスキルだしさ。

2012.11.03 | プレイ日記


BDPB

もう挫折した人いるらしいのか、早いなあ。
SNSといったらこんなもんだよねと思いつつプレイしましたよと。
BDPBでランク5までいき、SEMで連携すると(逆でも可)
BDFFの「アチーブメント」にて「イデアの祈祷衣」が手に入るのです。
なんでイデアの祈祷衣?となるとアレなんですがBDPBではイデアは巫女になっている。
イデア・リー・オブリージュという名なので本人か?と思わないでもないけども
いやエアリーのセリフを見てるとどうやら本人っぽいらしいのですが
数百年後の設定じゃなかったっけ、BDPB…。

雰囲気やイメージとしてはBDFFそのものに近く
ウリだった「ブレイブ」「デフォルト」が、「戦場」でしか存在しないです。
まあ言えばオーソドックスなFF。
近いので言えばFF3が一番近いですな。

ともかく「SNS」ですぞ。
その辺を理解すれば大体わかるんじゃなかろうか。
所謂カードゲームだし、行動すると時間かけて回復することになったりしたり、
まあ吉田氏イラストをウリにして宣伝してるにしては、
モブカードは別の絵師さんがかかれてたりするので、その辺期待過ぎるとアレかな…。

BDFF好きなら、もしくはゲーム本編買ってないけどこちらは気になるって人向け。
3DS持ってないからBDFFやってない、けどBDPBやってるって人ちらほら居ますしね。
エンディング後というだけで、ひどいネタバレは無いしさ。

2012.11.01 | プレイ日記


| HOME | 次≫

忍者ブログ [PR]