忍者ブログ
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索



Twitterボタン


-天気予報コム- -FC2-





FF14 新生エオルゼア


Player 1: Onion Flow
○Bahamut / PC
○Lalafell Dunesfolk ♂ ○Main job: Black Mage


Player 2: Altera Flow
○Bahamut / PC or PS3
○Lalafell Dunesfolk → Hyuran Midlanders ♀
○Main job: Scholar



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.27 |


BDFF2

少しずつやってたBDFF。
結構やめ時が見つからないゲームだね。
1ターン神を維持してたらレベルがガンガンあがるしさ。
やってて楽しい。
休日だったので一日中やってました、それで一気に進んだかな…。
35時間でレベル50いったので、100時間までいかなさそうだなとか。
レベルもジョブもとてもあがりやすいです本当に。
序盤はそれにうーん?と思ったけれども、
ジョブレベル10以上で急に必要Jpがポーンとあがるので
白魔でいうと白魔法4が使えるレベル(エスナが使えてデスペルが使えないような)
しかしレベルはあがりやすい。
今回、ほとんど育成でうろついたりせずにストーリーだけ追ってるのだけども
出た敵は全部1ターンで倒してるせいもあるのかもしれないけれど
この調子だとクリアする頃にはカンストしそうな気配。
ボス戦で経験値を一気にもらえるので、できるだけ誰もしなないように進めているくらいか。

フロウエルあたりからとても面白くなったのでのめりこんだのだけども
結構描写がグロかったりシビアだったりするのでCERO:Cなのも納得。
遺体をマグマに捨てたとかいうセリフも想像するだけで結構グロいもんでしょう。

回復専門がティズで。
大体「主人公は回復キャラ」になる傾向があるのです私。
覚醒の1周目フロー(女)、2周目フレア(男)もバトルシスター・モンクが最終だったし
このあいだ(1年前?)やったFF5Aも、バッツは最終ものまねで盾杖装備ミニマムだったし
以前のFFTAマーシュは杖二刀流白魔やってたよな何故か。
ともあれ、BDFFは「雑魚は1ターンキル」が基本だと思うくらいに無茶ぶりやるのがいいので
回復役は杖装備で常にケアル~ケアルラを唱え続けるのみ。
杖の必殺技1のグローリィバインが全体回復で便利でしてねえ。
必殺技素材をそろえたら、BP+2とMP回復と最上は蘇生(戦闘不能回復)があるので
それが常に使えるようにと、ひたすらケアルばかり唱える様ですとも。
困ったら杖の必殺技。
杖の必殺技2のルクスも悪くないんですけどね…回復がないので…。

他三人はブレイブ→クレセントムーン×2でBPが-3まで減少するので、
万が一のリカバリーはグローリィバインのBP+2が便利です。
この技を配信してくれるとありがたいのだが、
地元ではBDFFプレイヤー少ないから出会わないのが。
体験版をプレイしてるっぽい方はちらほら会うんですけどねえ…。
製品版から配信しても体験版側にはいかないんだっけ(逆は可能)

PR

2012.10.28 | プレイ日記


絶望の未来3

一言で言えば、泣いた。
すごくよかった、本編より好きな感じだった。
そして異界ルキナがしぬと速攻で終了なので、そういう意味でも少し泣いた(笑
クロムは育ってるが、母のオリヴィエが若干育ってなかったもんで。

ギムレー様が真っ黒の闇すぎて顔が見えないあたり、
22章あたりに到達してなくてもOKみたいな感じなのか
戦ってもギムレーとは全く会話が発生しないあたり。
いや時間軸的にはギムレー=マイユニというのを知らない場合もあるのはわかるが
(異界行けるようになるのは4章クリア後なので、買ってたら開始することはできる)
一周目の人がこれをやるとネタバレしちゃうのは仕方ないというか
未クリアならやるなよ!とでも忠告するべきかもしれないのですが
戦争前編成時に敵の情報でギムレー見えちゃいますからのう…。

ともあれ泣いた。
異界のルキナたちのセリフが感極まった。
異界のマイユニがどう思って生き続けるしかなかったのか、思うと切なかった。
とにかく「本編」のアナザーエンドとなるこの話。
とてもいい話でした。
本編のルキナたちより深い絶望に覆われていたけれど、その分希望も強かった。
ちょっと色々と考えちゃいますね。

二周目の初男マイユニは、チキと結婚したので、これはとても胸に来るものがありました。
まあ三周目の別マイユニだったからアレなんだけど。

二人のマーク、ギムレー戦はこの曲でしたね。

2012.10.18 | プレイ日記


BDFF

スクエニのe-shopで、勢いでコレクターズパックを買ったのだけど
(吉田さんの画集がほしかったのだ)
そうやって買って「当たり」だと思った。
ブレイブリーデフォルトは、思った以上に面白い。
ストーリーとしてはFF3かFF5のように、映像の雰囲気としてはFF9のように、絵画調。
そしてCERO:Cの理由が徐々にわかる気もするような、そんな黒さがちらほら。
ご馳走です、いただきます。

ひかよんも好きだったけど、これは「万人受け」向きになってるので安心して薦めれる。
敵が強い?ブレイブとデフォルトが難しい?
いやいや頑張って育てたら、雑魚はブレイブ重ねで圧殺できるようになりますし。
ノーダメージ&1ターン撃破すれば、経験値やJpアップだし。

体験版をプレイしてすれ違いを引き継いだので、
最初から村人20人というのはホントにありがたいものです。
特に地方住まいなので、いやでもWi-Fiできるのなら「一日一回村人勧誘」ができるのは
本当ありがたいシステム。
ともあれ引き継いだ村人20人いれば、開拓は十二分できるので…。
問題はピーク(お金)がたまりづらいことくらいか(笑
開拓して、血塗られた盾とか解放してもお金が足りなくて買えないのだよ。
一斉撃破したらピークアップだったっけな(体験版では)

アニエスがとてもはかなげで可愛いです、ティズしか頼ってないあたりが
彼女の存在が如何に閉鎖的だったのかと思っちゃうほどに
しかしエアリーが若干…PVのがそのままだとしたらアレなんじゃないかなあ。
とりあえずフェイスブックでジョブ占いして出たコードをSEMに登録したら
ティズ専用のたまねぎ(FF3DS)服がもらえるらしいのでやろう。

FFとは決別するために「FF」の名を外したFF、そういうのをひしひしと感じる。
BDFFはフライングフェアリーだしね。
とはいえ魔法もアイテムも設定すらもFFとほぼ同じなのだけども
FFから聖剣伝説1やサガシリーズがうまれたように、BDFFも分かれていくといい。
その場合は、BDシリーズと呼ばれるのかもしれないなあとか (´ω`*|

2012.10.12 | プレイ日記


絶望の未来2

さすがに2話目となると予想もできていて、マー子がボスかー。
ダークペガサスと予想してる人多数だったみたいだけど、
「顔を隠せる兵種」が前提の上か、ドラゴンマスターでしたねえ。
ペレジア兵のドラマスは顔隠れてないけど、ギムレー教のは顔隠れるのな…。
で、会話はマークが母に対してする内容と全く同じで、
今回のマイユニが男だったので、マー子に父さん会話されましたとも。

しかし今回の難易度は1と比べると割と簡単だった気がする。
1ほど防衛というほど防衛じゃないし
というか、アズールウードは父がクロムマイユニだから結構育ってて硬かったのもある。
ただ増援が飛行ユニットばかりなので、ダクペが居ると楽。
ウインド系やセリカでバッサバッサ、S時マップなので移動の叫びもあると地味に便利。
あと、やはり疾風迅雷。
1はスライム持ちが増援で来るのが痛いよなあ。
今回はそんなのがなかったから。

全員生還させると絶望の子供たちで面白いじゃれあいが見えます。
というのも皆が黒歴史もってるじゃないかw
3は来週か…4、5くらいまで続きそうな雰囲気があるのだけど。
あと死亡フラグしか立ってないマークはどうなるのかが気になって仕方ない。

2012.10.11 | プレイ日記


絶望の未来

絶望の未来編きたー!!
というかマップボスがちょうネタバレで、というよりマイユニ男女でも関係なく
お前は男しかいないのか!!!



※ということで覚醒のネタバレいい加減解禁してもいいだろうと思いつつ
絶望の未来編を大雑把に語る。

なんというかISが本気出してきたと聞いて…な。
両親と隣接するとノワール・ンン・シンシア・デジェルが会話するらしいのだが
父親は誰もでも固有会話らしい、本気出しすぎだろう。
しかし未だ進められてないところだ(笑
いやツメが甘いらしいのだが…、全カンストしてるのがマイユニだけだからなあ…。
次点は嫁のリズが守備以外(ドープしたら後1らしいのだが)
そのマイユニも限界突破の下級職ときたもんだ。
あ、限界突破付けておけば後はスキル次第+速さボーナスある武器で
高レベルも割と楽に倒せるのですよ。
今のマイユニさんであるアンリは全スキルマスター目指して頑張ってるので
12万とかいってるけど、あと5つくらい職やってないのな。

レスキュー禁止(簡単になるから当たり前だ)
子供たちの能力は「両親の現在ステから参照」らしく、未婚の場合は母親のみで悲惨に。
スキルに関しては「両親の現在の一番下のスキル」を引き継ぐ。
大盾や回復があるのなら伝えるといい感じ。
敵は(子供たちを捕らえている屍兵以外)全員レベル20の練成武器持ち。
練成は難易度かなあと一瞬思ったけど、ノマでも持ってるみたいですねえ。

子供たちが一ターンキルされるのが熱い、熱すぎる。
そしてネタバレ見たら、どうやらマークは生まれてこなかったって事はないらしい?
このイベントが配信されるまで、マークは絶望の未来では生まれない、
マークに絶望の未来の記憶が無いため、と思っていた。
記憶喪失設定なのにアレだが、未来に暗いイメージがないとマークは言っていた
という話だったから、絶望の未来ではマークは生まれてなかったんだなあと
ずっと思っていた訳…なんですが…そうなると、兄(姉)妹会話に矛盾が出るから
未来でも生まれてるのかなーと?
とはいえ、マークは男固定というあたり、ギムレー教徒の中核だろうし
マー子とは会話がないようなので「マイユニ男ならば本当に赤の他人」
ただマイユニ女ならば、「母」だとマークはハッキリ言ってくれるようなので…
…マイユニ男でも、マークは生まれているんだねえ…(ポツリ
男でやってるからてっきり、マイユニの分身かと思ったよ。

2012.10.06 | プレイ日記


« | HOME | 次≫

忍者ブログ [PR]