忍者ブログ
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索



Twitterボタン


-天気予報コム- -FC2-





FF14 新生エオルゼア


Player 1: Onion Flow
○Bahamut / PC
○Lalafell Dunesfolk ♂ ○Main job: Black Mage


Player 2: Altera Flow
○Bahamut / PC or PS3
○Lalafell Dunesfolk → Hyuran Midlanders ♀
○Main job: Scholar



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.04 |


やる気を出す

FF零式は面白いですとも。
DFFのシステムでRPGやってる感じです、ジャンプは無いけど。
魔法は詠唱(おしっぱなし)式でMP消費がいずれも高いので乱発はできません。
流血表現とか人を殺したりするので、ダメな方はダメでしょう。

フィクションながら「戦争」というものがどういうことなのか
また死んでいく皆に対して何ができるのか。
生き残るためには何をするべきなのか、と思うほど敵が強い。
一撃必殺のキルサイトがあるのである程度のレベル低くも勝てることは勝てる。
ただ、一撃で殺されるような高レベルボスも存在したり…。

設定に「クリスタルが死者のことを忘れさせてくれる」というのがあります。
それはこの作品が、この世界が常に戦争を続けてきた歴史であると同時に
死者のことをひきずらないように。
…キャラクターはひきずらないんですが、プレイヤーは覚えているので
悲しさというのは何処からくるのか。
操作キャラは戦闘不能でなく死ぬんです(マザーの魔力で蘇りますが)
それ以外に、作中に出てるキャラクターも戦争で死ぬんです。
よくある学園ものとして一蹴するのは余りにも惜しい。

ということで、やる気を出すために



「浄火」 神に捧げる清い炎
ジュデッカ会戦でこれが流れた時はたぎったー。
あ、作曲はDFFと同様に石元さんです。

PR

2012.02.03 | メモ


« | HOME | 次≫

忍者ブログ [PR]