忍者ブログ
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索



Twitterボタン


-天気予報コム- -FC2-





FF14 新生エオルゼア


Player 1: Onion Flow
○Bahamut / PC
○Lalafell Dunesfolk ♂ ○Main job: Black Mage


Player 2: Altera Flow
○Bahamut / PC or PS3
○Lalafell Dunesfolk → Hyuran Midlanders ♀
○Main job: Scholar



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.17 |


クロゲ

クローンゲームってのがあります。
要するに、本来あるゲーム(オリジナル)のクローン。
ファンが作ったりしたアレンジゲームのことなんですが。。。
…私とくに説明せずに今まで何個かのせてましたよね。
というか、FF5のを幾つか(多分)

一から制作したものもあれば、
ゲームのソースを抜き出して改造した所謂ハックロムものもあります。
扱いとしてはグレーラインなんですが←

ニコとかでポケモン改造とかもよく出るようになったので、
(もえもんとかポケモン逆走とか)
知名度は上がってるかもしれませんが
「改造」というところで嫌ったりするのもよくあります。。
その前振り一言も無しに載せてたのは悪かったかもしれませんね。

ということで続きは隠しまふ。


ハックロム系で
・もえっとモンスター(だったはず/ド忘れ)
・FF5r
・FF5古の洞窟

を以前さっと書いた覚えがあるのですが
クローン系のFF3.5はまだだったな…と、いや未プレイだったのもありますが。

FF3.5はベースがFF3、システムはFF5+9+Tというもの。
主人公がバッツ、フェイ(FFUSA)、レオンハルト(FF2)、ティータ(FFT)という
見た直後ものふっそ噴いた組み合わせ。
ハックロムでなく自作なので曲等がMIDIだったりしますが、
よくできてるとホントに感心するものだった (´∀`*)
まあ冒頭しかしてないのでこれいじょう何もいえなかったりするけれど。
…見習い剣士でこのドットか…(笑)

PR

2010.07.19 | Comments(0) | Trackback() | ゲーム話


コメント

コメントの投稿


« | HOME | 次≫

忍者ブログ [PR]